どうも、こんにちは。

皆さんは偏光グラスを使ってますか?ナイトゲーム主体のアジング、メバリングでは無縁のものかもしれませんが、デイゲームでは必需品の偏光グラス。今回はそんな偏光グラスを新調したよって言うお話です。


そもそも偏光レンズとは?
 
そもそも偏光レンズと普通のサングラスって何が違うの?って言う方もいると思うので、軽く簡単な説明からいきましょう。

rens001
出典元:http://www.kato-optic.com/?mode=f2

普通のサングラスも偏光レンズも眩しさを軽減すると言うところは同じですが、偏光レンズの場合はレンズに挟まれた特殊なフィルムによって、反射光をカットすることができる・・・らしいです。

偏光グラスを使うとこによる見え方の違い


前途した通り自分が見たい物に対する反射光をカットしてくれることにより、不必要な光がなくなり水中の中、ラインを見えやすくしてくれます。

乱反射をカットするので偏光があるとないとでは釣行後の目の疲れ、ダメージが全然違います。目を守るという意味でも釣りには必需品と言えるのではないでしょうか。


レンズカラーの使い分け


偏光レンズといえばタレックスが有名ですよね。私もタレックスのレンズが入った偏光グラスを愛用してます。今回は数あるレンズの中でも数種類に絞ってご紹介。

o0600060013828381360

私も愛用しているトゥルービュースポーツ。オールマイティーでタレックスレンズ一番人気のカラー。程よく自然に見える定番レンズです。オールマイティーなので全天候対応ですが、どちらかというと晴天に向いたレンズ。

o0600060013828381360.png

出典元:https://gurasan.co.jp/user_data/topics_about_talex.php

o0600060013828381370

ラスターブラウンは水中のストラクチャーがよりはっきりと見やすいレンズカラー。トゥルービュースポーツよりもくっきりと見えるのが特徴です。サイトフィッシングの使用におすすめなレンズ。

o0600060013828381370.png


出典元:https://gurasan.co.jp/user_data/topics_about_talex.phpo0600060013828381537

イーズグリーンは見た目通り明るく見えるレンズ。明るく見えるということですぐにわかると思いますが、朝夕のローライトなコンディションに強いカラー。ローライトでも明るく、自然に見えることが強みでしょう。

o0600060013828381537.png

出典元: https://gurasan.co.jp/user_data/topics_about_talex.php


次元-ヴェリファイン購入


E8894517-03EF-41E9-9A95-C57B3ACD09AF


今回私が購入したのは次元 - ヴェリファイン

次元のホームページのリンクです。

verifyne_tvs-platinum_l

出典元:次元HPより引用

ハードマルチミラーコート採用で映り込みが激しいので写真はやめました笑



デプスのキムケンさんがよく掛けてる偏光グラスですね。レンズカラーは画像の通りTVS。ミラーコートが入っていないと目が透けてしまうのでミラーコートが入ったレンズを選択。



A52CDE27-525E-408E-AE4F-B253B043840F


一見変わったノーズパットですが微調整が効くので自分の鼻に合わせて調整可能です。鼻が高い方ではないのですが、しっかり調整してしまえば汗をかいても滑りにくいですね。パットの幅が狭いのであまりキツく調整すると鼻にノーズパットの跡がクッキリ残りますので注意(笑




 日頃からメガネ生活の私のおすすめは↑のようなメガネレンズクリーナー。シューっとスプレーしてメガネやサングラスに付属のクロスでささっと拭くだけでレンズが綺麗になるのでメガネのレンズを綺麗に保てます。メガネ屋に行けば間違いなく置いてますので、ぜひ眼鏡屋さんへ。

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村